風見鶏の独り言

日常の雑事を発信

運動会とオリンピック その理念の違いをそこの偉いさん、子供達に教えてやって

運動会
学習指導要領では、運動会は、特別活動の学校行事「健康安全・体育的行事」に位置づけられています。
その内容は「心身の健全な発達や健康の保持増進などについての関心を高め,安全な行動や規律ある集団行動の体得,
運動に親しむ態度の育成,責任感や連帯感の涵養,体力の向上などに資するような活動を行うこと。」とあります。
オリンピック憲章には、
「スポーツを通して、青少年を教育することによって平和でより良い世界づくりに貢献し、スポーツ文化を通して、
世界の人々の健康と道徳の資質を向上させ、相互の交流を通して互いの理解の度を深め、友情の環を広げることにより、
住みよい社会を作り、ひいては世界平和の維持と確立に寄与することをその主たる目的とする」
小学生の素朴な疑問・質問に、オリンピックはなにがなんでもやる、やりたいと政治家は言うが、
どうして小中学校の運動会はできないの、とあります。
誰か日本の偉いさん、答えてやってください。
誰のためのオリンピックですか。
バッハ会長のためだけのオリンピックですか。
金儲けのためのオリンピックですか。
それとも総理大臣のメンツのためですか。
子どもたちの夢を奪い取ってまで、オリンピックをやりたいのですか。
やる必要がどこにあるのですか。
そこの偉いさん、どうか答えてやってください。