風見鶏の独り言

日常の雑事を発信

ビッグ考

新しく誕生したケバケバ男こと、日ハム・新庄監督をビッグボスと呼ぶらしい。彼の力量のほどはわからないが、それはそれで、来季の日ハムが見ものです。 翻って先日行われた衆院選挙で誕生した、代議士先生様。”大口をたたくこと。大言壮語。また、やかまし…

ハンカチーフ考 

15年前、夏の甲子園を沸かした”ハンカチ王子”こと斎藤佑樹がプロ野球日ハムを引退した。 あの灼熱のマウンドでハンカチで額を拭っていた彼の姿は今も鮮明に脳裏に残っている。 プロに進んだものの怪我に泣かされ、思うように活躍できなかったが、引退を惜し…

安らぎ

コロナ感染が今、落ち着いています。次の第六波までのつかのまの安らぎのひとときかもしれません。 ここを先途と思い切り羽を伸ばし旅行をする人のなんとおおいことか。 北へ南へ安らぎを求めて・・・。

なにもいいことがなかった、なにもいいことがない

なにもいいことがなかった、なにもいいことがない。 収まりのこないコロナ禍。増え続ける感染者の数。 なにも手を打てない為政者。 来る日も来る日も同じお題目ばかり。 無為無策を恥とも思わない無能者の鉄面皮。 未曾有の雨量が町を、田畑を飲み込む恐怖と…

イボ 角質の蓄積 確執の蓄積

爪もそうだが最近、毛髪の伸びが早いような気がする。 特に爪の伸びが尋常ではないように思う。早い。ついこの間、爪を切ったばかりなのに、 ふと指をみるともう爪が伸びているのでる。 そんなことで、思い切って短髪にしようと思いバリカンでの散髪を頼んだ…

両雄並び立つ 海援隊と三菱財閥 運命の出会い

龍馬のつくった「私設艦隊」がかの有名な海援隊です。 海援隊というのは、簡単に言えば「龍馬ら隊士たちは、平時は船団を率いて貿易業などをおこない、 戦争になれば海軍となり土佐藩を助ける」「土佐藩は、隊士たちに給料を払ったり、 船を提供したりするな…

人生八卦 はっけよい

当たるも八卦 ハズレも八卦 人生博打 八卦の塊 競輪 競馬 競艇 みな八卦 嘘をつくのも八卦 生きるも八卦 死ぬるも八卦 コロナに感染も八卦 オリンピック成功も失敗も八卦 エライさんの嘘がバレるのも八卦 「不正行為は隠蔽(いんぺい)し、証拠文書は改ざん…

肩痛 原因 予防 ストレッチ

肩が痛い(肩痛)の対策と予防法について 人間の関節のなかで、もっとも大きく動くのが肩の関節です。 腕を伸ばしてゆっくり回してみるとわかるように、ほとんど全方向に動くようにできています。 こうした動きを支えるために、肩には3つの関節と、腱板(小…

煩悩 四苦八苦 虚言 108or118

煩悩(ぼんのう)とは、「身心を悩まし煩わせる心のはたらき」ということです。 人間には108の煩悩があるといわれています。 この108という数字を分解すると、”四苦八苦“に通じます。 つまり、四苦は4✕9、八苦は8✕9です。かけて足せば108になります。 煩悩…

濃厚接触 男と女 性感染症 豊臣秀吉とその家臣の末路

コロナ禍の真っ最中です。濃厚接触者どうしで簡単に感染してしまいます。その数は多少は減ったとはいえ、新しいウイルスが発見され余談を許さない状況です。 いつになったら終息するのかわかりません。 接触といえば、もっと濃密な肉体的接触で性感染症にか…

寿命を考える 腹八分のすすめ 儒教の教へ

日本は世界一の長寿国らしい。 言い換えれば老人大国でもある。 とにかく老人が多い。 町中の道歩く人にも最近はとくに老人の姿がよく目につくようになった。 過日、京都の夜の繁華街で、ある老人にインタビューをしているテレビ番組で、”私は週に一度、こう…

富士山 情熱と静寂 徐(しず)かなること林の如く 動かざること山の如し 武田信玄・風林火山

日本一の標高を誇る富士山は日本人の心の拠り所と言っても過言ではありません。 登山目的としてはもちろんのこと、観光目的などでも数多くの方が訪れます。信仰としての富士山でもあります。 初日の出には多くの登山者が山頂で手をあわせます。 2013年に世界…

終わりの始まり テレビ離れ加速 観る番組がない ネット時代へ

最近のテレビ番組は面白くない。よく耳にする。確かに同感。 チャンネルを忙しく変えるが、これは、と言える番組に出会わない。 若いタレントが勢揃いして大口あけて無邪気に笑っている図なんて面白くもないし、見たくもない。 大体、ベテランと呼ばれる芸能…

無臭のすすめ

体臭(たいしゅう)とは、尿や糞などの排泄物や汗などの分泌物などが元となって体から発せられる臭いである。 体臭の強さなどには個人差があり、また加齢に伴い独特の臭気が強くなることがあり加齢臭(かれいしゅう)、おやじ臭、ミドル脂臭などと称される。…

コロナ 甘いか しょっぱいか 悲喜こもごも でも無為無策のつけ

四度目の緊急事態宣言が来月20日までの延長が決まった。 なにが何でもオリンピック開催を目指すためらしい。 感染者が増えようが、重症者が増えようが、死者が増えようがオラ知らねぇ、だと。 病床が逼迫しても、入院できない人が増えようが知らぬが仏のノウ…

適応障害 フカキョンこと深田恭子の場合 

美人女優の深田恭子(38)は残念ながらドラマでは余り観たことはないが、最近はテレビコマーシャルでよく見かけていた。 目元の涼やかな美人である。ファンである。 ”美人薄命”と昔からそんな言い伝えがあるが、彼女は適応障害により当面休養をすると関係筋…

運動会とオリンピック その理念の違いをそこの偉いさん、子供達に教えてやって

運動会 学習指導要領では、運動会は、特別活動の学校行事「健康安全・体育的行事」に位置づけられています。 その内容は「心身の健全な発達や健康の保持増進などについての関心を高め,安全な行動や規律ある集団行動の体得, 運動に親しむ態度の育成,責任感…

古都 京都 コトコト ウォッチング

京都四条通りから五条通りにかけて、四つ角に今でも何故、理髪店と美容室が多いか。 その謎解き。 江戸時代後期、この界隈で当時、辻斬りが横行したらしい。 付近は呉服を扱う豪商が多く、防止のための見張り番(門番)角々に置いたのがはじまり。 暇を持て…

飽食の時代 大食い バカ食い 身の程知らず 腹八分の教へ

「食べ残し禁止法案」が中国で可決。大食い動画の配信にも罰金が 2021年4月29日まで開催された全国人民代表大会で、食べ残しを禁止する「反食品浪費法」が可決された。今後、中国国内で注文し過ぎたお客に対して店側が食べ残した分の費用を請求できるように…

大相撲 宇良 照ノ富士 復活優勝

十両優勝 宇良 関学時代からアクロバット相撲で知られた彼は、一時は幕の内で日馬富士と戦い、勝ったことがあった。 それからの彼は怪我に泣き、序二段まで番付を落としたがここに来て復活した。 彼の関学時代から知っている私は、今場所の優勝が殊の外嬉し…

帯状疱疹の初期症状は、チクチクした痛みとかゆみです。 続いて赤い皮疹と水ぶくれが現れ、かさぶたになり3週ほどで治癒します。 身体の片側に細長く集まって出ることが特徴です。 帯状疱疹の原因は水ぼうそうと同じウイルスです 帯状疱疹は、体内の水痘(す…

狐と狸 化かされるのは国民 恥を恥とも思わぬ国会の重鎮(?)

公職選挙法違反の罪に問われた元法相の河井克行被告の買収資金の出どころについて、 あろうことか、二階幹事長は私は知らん、だと。私は関与していない、だと。 1億五千万円ですよ。もとはといえば、その出どころは国民の血税ではないのですか。 よくもいけ…

62年前の喜劇映画・駅前シリーズを考える あるものねだり・ないものねだり 淋しい現実

今は昔、60年ほど前に流行った映画全盛期の作品で、”駅前シリーズ”というのがあった。 調べてみると、この”駅前シリーズ”という作品は、1958年、と言うから今から62年前の第一作"駅前旅館”からはじまり、1969年の最後の作品”駅前桟橋”まで合計24本も続いたシ…

歩行スピード 寿命のバロメーター 秒速1.6mで平均寿命95歳以上 歩き方いろいろ

歩くスピードは、寿命のバロメーター 大阪の人は東京の人より歩くスピードが早いとよく言われます。 それは、せっかちだからだそうです。みんな忙しいのです。のんびりしていたら後ろからまぁ蹴飛ばされます。 すべてにおいて、先を越されるのがいやなのかも…

住めば都 山紫水明の片田舎か 雑踏の中で息苦しさに耐えて生きる大都会か

住めば都という諺があります。 たしかにその通りだと思います。 どんな片田舎だろうが、ごみごみした雑踏の街で息苦しさにあえいで生活していようが、長年住めば自然とその場所に愛着がわこうというものです。 コロナ禍で最近は地方へ移住しよとうとする人が…

名画の迷画探し

もの忘れ予防にもなる「まちがい探し」 正しい絵 間違った絵 ヨハネス・フェルメール(1632 - 1675) 「牛乳を注ぐ女」アムステルダム国立美術館(オランダ) 作製年:1660年 【ひとくちメモ】 オランダの代表的な画家。1650年代後半にフェルメールが油絵で…

「なにもしない」を職業にした男の豊かな人生 先見の明 それとも怠け者か

「“なんもしない”が、自分にはいちばん向いていた」 それで”おまんま”が食えりゃある意味幸せな生き方だと思う。これも人生、人さまざまである。 「レンタルなんもしない人」35歳(以下、レンタルさん)はそうつぶやく。 今の彼の生業は、“なんもしない”こと…

笑門来福 1億の花つかみたり今朝の夢 "億の細道"まっしぐら

”笑門来福” 笑うかどには福来たる、らしいです。 笑ってさえいれば福がくるのなら、朝から晩まで笑い転げます。あの人、このごろ頭がおかしいよ、などと他人から揶揄されても、確実に福が来るなら、人の噂なんて気にしませんよ。 ずっと笑っていましょう。 …

ゴミ屋敷の住人 目的のない生活 望みのない人生 捨てられない足かせ

私の住宅区内に住む70代の未亡人の平家の中はゴミ屋敷である。 しかし、一人をのぞいて、誰も見た者はいないようである。 seikatsusougou.co.jp その一人と言うのが近所でも有名なおしゃべり婆さんである。 たまたま、家の裏から偶然に覗いてわかったらしい…

大波 小波 磯の波 この程度はさざ波 波浪警報で日本人絶滅 笑笑

菅首相が任命、内閣官房参与”さざ波発言” 個人の発言 私、関与せず 発言者は、嘉悦大の高橋洋一教授。 東京五輪中止を求める声に呼応した発言とみられ、更迭を求める声もあがっている。 菅義偉首相が任命した内閣官房参与の高橋洋一氏(嘉悦大教授)。 日本…