風見鶏の独り言

日常の雑事を発信

イボ 角質の蓄積 確執の蓄積

爪もそうだが最近、毛髪の伸びが早いような気がする。
特に爪の伸びが尋常ではないように思う。早い。ついこの間、爪を切ったばかりなのに、
ふと指をみるともう爪が伸びているのでる。
そんなことで、思い切って短髪にしようと思いバリカンでの散髪を頼んだ。
刈り落とした後の頭の軽いこと。顔相も一変したかのように見えた。
鏡に右横、左横とを映してみた。ところが、左の側頭部に黒い斑点が点在していることに気づいた。
短髪だからよく分かる。”なに、これって”思わず口走った。
すかさず店員が”お客さん、それはシミです。人間歳をとれば誰でもシミが出ます”
後日、定期検眼で通ういきつけの病院の皮膚科で診てもらったら、こめかみのすぐ横の大きな斑点はシミではなく、
イボだといわれた。
”平面の黒い斑点はシミ、ちょっとブツブツがでているのはイボです”
液体窒素スプレー」なるものをそのイボにかけておらった。二週間後にまた診ます。
二週間後にまたスプレー。
こころなしかイボは薄くなったような気がするが、点在するシミはシミのままである。
気にしないことにした。歳のせいだ。まだそんな歳ではないぞ。反論しつつも、自分に言い聞かせ慰める。
真偽のほどは知らないが、イボにはハトムギが良さそうである。
そもそもイボができる原因とは?
イボは「古い老廃物」や「古いシミ」が固まり角質粒になったもの。
本来は肌のターンオーバーによって古い角質は剥がれ落ちる。
だが、年齢や紫外線などの影響でターンオーバーの乱れることが原因で蓄積されてイボになる。
ターンオーバーは年齢を重ねるとどんどん遅くなるらしく・30代後半辺りから首~デコルテに小さなイボの
ようなものが出来やすくなる。
・ふと首や顔を触るとポツポツしたものがある
・首元の広い洋服だと気になってしまう
・簡単にイボケアをしたい
・イボ+イボのあとのスキンケア、エイジングケアを
そんなときにはクリアポロン