風見鶏の独り言

日常の雑事を発信

妻の手料理  ごちそうさま 男の本音

1693385_s.jpg
一番好きな妻の手料理、1位~10位は?
●第1位:カレー・・・64票
一番好きな奥さんの手料理、栄えある第1位に選ばれたのは「カレー」でした! 
インド発祥の料理にして、日本人の国民食ともいえるカレ
 
●第2位:ハンバーグ・・・46票
「ハンバーグ。妻自身がハンバーグ好きで、
かなり入れ込んで作るので美味しいからです」(53歳/金融関係)
 
●第3位:唐揚げ・・・27票
「コンビニや店舗でのから揚げは身が柔らくて、鶏肉の嫌いな自分は食べられないが、
妻が作るから揚げは少し硬めで食べやすく美味しい」(63歳/研究・開発)
 
●第4位:肉じゃが・・・21票
「肉じゃが。私の母親の作り方、味を習ってくれた料理だから」(66歳/研究・開発)
 
●第5位:餃子・・・19票
「餃子。宇都宮や浜松の餃子に負けないくらい美味しい」(72歳/その他)
 
●第6位:全部好き・・・14票
「妻の料理は何でも美味しいから全部好き」(66歳/その他)

●第7位:特にない・・・11票
「特にない」(58歳/コンピュータ関連技術職)
 
●第8位:てんぷら・・・10票
「自家栽培の夏野菜の天ぷら。素材が新鮮で、他では味わえない旨味がある」
(79歳/その他)
 
●第9位:味噌汁・・・9票
「何でもおいしいですが、毎日朝作ってくれる、みそ汁が、一番ですね。結婚して、
30年になりますが、ほぼ毎日作ってくれる。今でも飽きずに食べられます。」
(65歳/その他)
 
●同率第10位:卵焼き・マーボー豆腐・・・6票
「お弁当に必ず入っている卵焼き。3種類の味があるので、
毎日食べても飽きが来ないから」(60歳/その他)
                      <小池麻美子・Kufura>記事より
ごちそうさま。全部おいしそう。
これぞ日本の料理です。
 
しかし、
 
飽食の時代。なんでも好きな食べ物が口に入る時代です。
目の前にあるものをがつがつ食べる幸せ。
 
人間の三代欲望は性欲・物欲・食欲だそうです。
全てに満ちていればこの上ない至幸の人生です。
 
そんな幸せな人たちの足元をすくうようで、こんなことを書いては申し訳ありませんが、
じっくり考えてみてください。
 
食料品に限って言えば、食する殆どが中国産・製だということにお気づきですか。
大から小まですべて中国産です。えーこんなものまで、と驚くものもあります。
 
これくらい日本で作れよ、手にとって思わず口にだしたこともあります。
 
手間賃や人件費が安いから致し方ない面もありますが、
国内の業者はたまったものではありません。その業態が衰弱していくばかりです。
 
かてて加えて、我が国の食料自給率は40%だということです。
絶望的な数字です。情けない話です。
 
一朝、事あれば今まで輸入していた食料がとだえることもあるのです。
 
そうです。我が国は綱渡りをしているのと同じです。
やれフランス料理だとかワインがどうだとか、
上品そうな奥方もいつか口が日照り上がるかもしれません。
 
粗食に慣れ親しんでいるわれわれは、いっこうに差し支えありませんが・・・・。