風見鶏の独り言

日常の雑事を発信

舌禍と食品ロス サメの脳みそと大食い選手権 度し難い馬鹿

つい先日、女性蔑視発言で五輪組織委の会長職を辞したばかりの森喜朗前会長が
またまた盲言。
ashkan-forouzani-YlAp3Y7VUmA-unsplash.jpg
東京都内で開かれた河村建夫官房長官のパーティーで、衆議院議員会館の河村氏事務所にいるベテラン女性秘書に「河村さんの部屋には大変なおばあちゃんがいる。
女性というには、あまりにもお年だ」と発言した。とあります。
 
なんですか、この人。頭が狂ってますね。
齢80を過ぎればその思考が衰えはしますが、ここまでの発言には呆れることは通り越して、もうはっきり、馬鹿としか言いようがありません。
 
この人、ある時期、日本の総理大臣だった人ですよ。
 
何年か前、例の宇和島水産高校が実習でハワイ沖にいた時、アメリカの潜水艦が急浮上して、多くの高校生が犠牲になった事件がありました。
 
その時の我が国の総理大臣が彼でした。その事件が起こった時、
こともあろうに彼はなんの指示もせず、ゴルフに興じていたのです。
 
いかに脳タリンかわかろうと言うものです。
 
この馬鹿男の発言したことを受け、タレントのラサール
石井(65)が26日、自身のツイッターを更新。森氏を痛烈に批判しました。
 
「さすがサメの脳みそ もう忘れてる」。
森氏はこれまで失言の多さに「サメの脳みそ」とやゆされることがあり、
舌禍が絶えることのない、同氏をコキ下ろした。
                    <中日スポーツ

AERA 2021年3月29日号から。
日本の食品ロス量は世界6位、アジアで1位と不名誉な実態 削減加速のカギとは?〈AERA
食品ロス削減は地球規模の課題だ。
2
015年に国連が提唱したSDGsで、「30年までに世界の1人当たり食料廃棄を
半減させる」ことが盛り込まれた。
日本の実情はどうか。
 農林水産省環境省の調査によると、17年度の食品ロス量の推計値は約612万トン
(事業系食品ロス約328万トン、家庭系約284万トン)。
 
国民1人当たりにすると48キロになる。試算では世界6位、
アジアで1位という不名誉な状況だ。ということです。
 
森氏の発言は、食品ロス量の約612万トンに匹敵します。
それほど世界中の女性の尊厳をこりずに侮辱したのです。
 
この男こそロス人間として廃棄したい。もう、この日本にはいらない男。
 
言葉の重みがどれほど重要か、その重みを全然わかっていないのは、森氏だけではありません。