風見鶏の独り言

日常の雑事を発信

笑門来福 1億の花つかみたり今朝の夢 "億の細道"まっしぐら

”笑門来福” 

笑うかどには福来たる、らしいです。
 
笑ってさえいれば福がくるのなら、朝から晩まで笑い転げます。あの人、このごろ頭がおかしいよ、などと他人から揶揄されても、確実に福が来るなら、人の噂なんて気にしませんよ。
 
ずっと笑っていましょう。
 
しかし、得てして世の中、難しい顔をしている人より、ニコニコしている人の所のほうに福がくるみたいですね。
 
まさに笑門来福です。
 
徳を積む。
 
穏やかにニコニコしている人は知らぬ間に徳を積んでいるのかもね。
 
しかめっ面して神頼みしたって、神様は聞いてはくれませんね。心静かに神頼みしてみましょう。
 
どうか、”宝くじ”にあたりますように。
 
予期せぬときに、予期せぬ人に。福が舞い込んで来たりします。
 
笑っていようが、しかめっ面していようがそんなの関係ないのかもね。
 
いつだったか、JRのトイレ掃除のおばちゃんが、たまたま駅構内で買った宝くじで、
1億円あたったという話を聞いたことがあります。
 
そのおばちゃん、さっさとトイレ掃除をやめた、ということです。
 
今までの苦労が報われたのですね。くさらず、愚痴もいわず(それはどうだか)、
怒らず毎日、毎日徳を積んだお陰かもね。
 福井ワイプラザチャンスセンター(福井県

 宝船 乗せてもらえる 空きはない 投稿者:駄馬