風見鶏の独り言

日常の雑事を発信

ふりかけ 昔 お茶漬けサラサラ 茶腹もいっとき 今 ふりかけ 腹八分

”茶腹もいっとき”という諺がある。
空腹しのぎにお茶漬けをちょっとかきこむだけで、当座はしのげるという意味だ。

 

今でもそうかもしれないが、たくあんとご飯にお茶をかけてサラサラと食べる事がある。
それで、朝飯代わりにしている家庭もあるだろうが、現代風にいえば、たくあんの代わりになるのが、ふりかけだろう。

 

なにもないときには大いに助かる。

 

そもそもふりかけの発祥の地は熊本でと言われている。それも薬剤師が考案したものだという。

大正時代の初期、日本人にカルシウムが不足していた最中、熊本の薬剤師吉丸末吉が、カルシウムを補うため、魚の骨を粉にして御飯にかけて食べるという、まったく単純な発想にたどりつき「御飯の友」を開発した。これがふりかけのはじまりだといわれている。

 

ふりかけ総選挙2021!「好きな味トップ5」と意外においしい食べ方は?

第1位:のりたま・・・165票

今回のアンケートで圧倒的な人気だったのは、“のりたま”

「のりたま。唐揚げにかけてもおいしいです!」(46歳・女性/主婦)

丸美屋ののりたま。サラダにトッピングしても良い」
(43歳・男性/営業・販売)

 

第2位:鮭・・・65票

「鮭のふりかけは万能! 和風チャーハンやパスタにも使える!」(51歳・女性/主婦)

丸美屋のソフト鮭ふりかけ。鍋の締めの雑炊の時に入れると味変が出来て美味しいです」(44歳・男性/その他)

「鮭ふりかけ。インスタント焼きそばにかけるとおいしい」(49歳・男性/)

 

第3位:明太・・・47票

「明太。パスタや卵焼きにまぜる」(41歳・男性/その他)

「明太。サラダにかけて食べても香ばしくなって美味しい」(29歳・女性/その他)

「明太。野菜炒めの味付けに使うと美味しいです」(41歳・女性/その他)

 

第4位:おかか・・・40票

おかか。ふりかけをかけてから、ご飯の真ん中を凹ましてうずらの卵(黄身だけ)を乗せて、ちょっとずつ混ぜながら食うとうまいぞっ」(56歳・男性/コンピュータ関連技術職)

おかか。きのこパスタに振りかける」(28歳・男性/その他)

おかか。インスタントラーメンに入れる」(57歳・男性/営業・販売)

 

第5位:しそ・・・33票

「しそ。三島のゆかり。パスタにかけて和風パスタにしても美味しいです」(43歳・男性/その他)

「しそ。ゆかりが好きです。納豆にかけて食べたりします」(53歳・男性/その他)

第5位:わさび・・・33票

「わさび。バタートーストにかけると和風の味になって味変できる。意外と美味しい」(34歳・女性/その他)

「わさび。アボカドを潰しておかかと醤油、わさびふりかけをあえて海苔と一緒にご飯に乗せる」(43歳・女性/その他)

 ”kufura 以上の結果となりました。”

 

僕はインスタントラーメン(出前一丁)に”鮭のふりかけ”をかけて食べるのを常としている。

ごま油風味だが、すこしごま油を足し、刻みねぎをたっぷり入れて食べる。これがまた絶妙な味バランス。

 

変なラーメン屋さんで食べるラーメンよりも、よっぽど美味しい。

他には考えられない僕だけの味だ。

髪の悩みに!MONOVOの薬用育毛剤【ヘアトニックグロウジェル】