風見鶏の独り言

日常の雑事を発信

いとうまい子 アイドル 変身 今、学者

一時、テレビによくでていた彼女が、最近とんと見なくなったと思ったら、
なんと、今は遺伝子の研究者だと知って驚きです。
3914293_s (2).jpg
45歳から手に入れた壮大な趣味とはいえ、人間変われば変わるものです。
誰にでもできることではないことを成し遂げた、彼女の生き様はそのナヨナヨとした風貌から想像できません。
彼女曰く。
コロナ禍の今でこそ、手洗い、うがいなど予防を意識した生活をしていますけど、それまでは、
「病気になったら、病院に行って治してもらえばいい」と考えている方のほうが多かったと思います。
でも、日ごろからもっと「予防」を意識していれば、病院のお世話にならずに、健康で幸せな生活が送れるはず。
そんな予防医学の大切さを世の中に伝える勉強ができる大学はないだろうかと調べたところ、
早稲田大学人間科学部の健康福祉科学科で学べるとわかり、eスクール(通信教育課程)
を受験することにしたのです。
パソコンを使いオンデマンドで授業が受けられるeスクールならば、毎日通学する必要もないので、
仕事をしながらでも勉強ができますから。
目下行っている研究は、本業の仕事との接点はほとんどありません。
毎日1分間片足立ちをするだけで、53分間ウォーキングしたのと同じ効果がありますし、
トイレに行くたびに5回ずつスクワットをする習慣を身につければ、
いくつになっても自分の足で歩ける筋力を維持することが可能です。
博士課程に在籍できるのはあと1年ほどですが、その後も研究生としてゼミに残って、
みなさんに恩返しができるような研究を続けていけたら嬉しいですね。
                               とのことです。
私の義兄も高校卒業後、大手の生命保険愛会社に勤めていましたが、定年退職後、大学に
通いはじめました。目的は趣味の考古学を極めたいということでした。
先年、肺がんで亡くなりましたが遺品や遺物は、研究していた考古学に関するものばかりでした。
年齢に関係なくその道を極める姿勢に胸をうたれました。

なにも考えず、ただその日、その日をのほほんと生きている我が身を恥じ入るばかりです。
いとうまい子
女優、タレント
1964年愛知県生まれ。82年にミスマガジンコンテストの初代グランプリを受賞し、
83年にアイドルとしてデビュー。2010年、早稲田大学人間科学部に入学。
大学院に進み修士課程を修了後、現在は博士課程に在籍し、東京大学と共同で老化学を研究中